TOPページに戻る > 一覧 > 八百屋さんが教える! 旬の野菜の選び方 とうがらし編

コラム

八百屋さんが教える!
旬の野菜の選び方 とうがらし編

八百屋さんが教える! 旬の野菜の選び方 とうがらし編

独特の香りや味がするとうがらし

夏が近づくと、「とうがらし」類もおいしくなってきます。さまざまな種類のとうがらしがありますが、京都では、「万願寺(まんがんじ)とうがらし」「鷹峯(たかがみね)とうがらし」「伏見(ふしみ)とうがらし」などが栽培されています。最近は、とうがらしの畑に近づくと、ツーンとした独特の香りがしてきます。
「万願寺とうがらし」は、長さ20センチ前後、直径2センチを超えるものもあり大きく、「伏見とうがらし」は、鉛筆のように細長く、「鷹峯とうがらし」はその中間というサイズ感です。また、「万願寺とうがらし」は、収穫を遅らせ赤く熟成させ、「赤万願寺とうがらし」としても出荷されますが、歩留まりが落ちるため、かなり値段が上がります。「万願寺」は京都府北部の舞鶴市内の、「鷹峯」「伏見」は京都市内の地名です。どれも“とうがらし“のような辛さはなく、特有の香りやにがみと甘みがあります。

  • (伏見甘長とうがらし)

    (伏見甘長とうがらし)

  • (上から万願寺とうがらし、鷹峯とうがらし、伏見甘長とうがらし)

    (上から万願寺とうがらし、鷹峯とうがらし、伏見甘長とうがらし)

  • 万願寺とうがらし

    万願寺とうがらし

  • 伏見とうがらし

    伏見とうがらし

選び方は、濃い緑で張りがあり、弾力を感じるもの、切り口や先端がピンとしているものを選びます。古くなると、しぼんでくるので、つやとハリがなくなります。さらに、黄緑っぽく変色し、先や茎がしおれ、傷んできます。
保存方法は、湿らせた新聞で包みビニル袋に入れて、冷蔵庫に入れてください。
食べ方は、水洗いして斜めに切りサラダに沿えると良い香りがします。ほかには、焼いておろししょうがまたは鰹節をのせて醤油をかけたり、甘辛く炒めたりしてもおいしくいただけます。茄子などと素揚げして南蛮漬け、天ぷらなども良いですね。

プロフィール百舌鳥(もず)さん

百舌鳥(もず)さん

京都で飲食店向けの八百屋を営む。週末には京都市内で農作業を手伝いながら、野菜の栽培についても勉強中。