TOPページに戻る > 一覧 > マクロビ料理研究家・朝倉みちよさんのヘルシーレシピ!

レシピ

マクロビ料理研究家・朝倉みちよさんの
ヘルシーレシピ!

季刊誌「美しくなるフードセラピーvol.5」第1特集で、フードセラピストになるまでの物語を語ってくれたマクロビ料理研究家の朝倉みちよさん。誌面では、朝倉さんのオリジナルレシピを紹介していますが、残念ながら紙幅の都合上、掲載できなかったレシピがありました。ここでは、誌面に掲載できなかった、朝倉さんのレシピをご紹介します(全て4人分のレシピです)。

D 紫キャベツとクレソンのマリネ

●材料
紫キャベツ120g
クレソン30g
白ワインビネガー大さじ4
甜菜糖大さじ2
塩少々

●作り方
1.千切りしたキャベツ、食べやすい大きさにカットしたクレソンをボウルに入れて塩少々をふり、もんで30分以上置く。
2.鍋に白ワインビネガー、甜菜糖をいれて沸騰させ、甜菜糖をとかす。
3.1のボウルに2を入れて1時間ほど置く。

E 豆のあえもの

●材料
ひよこ豆を煮たもの300g
スプラウト40g
ディル2〜3本
オリーブ油大さじ2
スパイスソルト少々
ハーブソルト少々
クミンパウダー少々

●作り方
ボウルにひよこ豆、スプラウト、刻んだディルを入れて混ぜ、オリーブ油、スパイスソルト、ハーブソルト、クミンパウダーを混ぜたドレッシングをいただく直前にあえる。

F 柿と林檎のコンポート 豆乳ヨーグルトソース

●材料
柿1個
りんご1個
レーズン大さじ2
水50cc
豆乳ヨーグルト大さじ4
アガペシロップ大さじ1
ジンジャーパウダー少々
シナモンパウダー少々

●作り方
1.柿は皮をむいてくし型にカット。りんごはよく洗い、皮をむかずにいちょう型にカットする。
2.鍋に1とレーズンを入れて、水を加え火にかける。中火で20分前後やわら かくなるまで煮込む。
3.2を器に盛りつけて、豆乳ヨーグルト、アガペシロップ、ジンジャーパウダー、シナモンパウダーをよく混ぜ合わせて、上からかける。

A〜Cのレシピと朝倉さんのレシピは、「美しくなるフードセラピーvol.5」に掲載しています。
► 「美しくなるフードセラピーvol.5」の詳細はこちら